
--年--月--日 --:--


ザクコン 順位発表~!

2009年10月20日 21:42

ども。ご無沙汰しておりました。

今年のインフルエンザにはご注意下さい。

ちと老体にはキツかった汗

遅くなってしまいましたが、順位発表でーす!!

今更...とか言わない方向でお願いしますかお


ms06v_photo3グラチャン


展示会場はこちら


第1位
9ポイント 獲得
あき坊 さん

ms06v_photo1_20091020204711.jpg ms06v_photo3_20091020204756.jpg

ms06v_photo4_20091020204955.jpg ms06v_photo6_20091020205041.jpg

おめでとうございます!
さすが!あき坊さん。という作品ですね!



第2位
6ポイント 獲得
よしを さん
らんばさん1 らんばさん2 らんばさん5

惜しかったですね~
今回も素晴らしい作品でした!


第3位
4ポイント 獲得
BELL さん                平助 さん
zakucon02-2_20091020211754.jpg          h01_20091020212035.jpg

お二人ともチョイスが渋いですね~☆

最下位
1ポイント 獲得
ワルハチ

DSC00301s_20091020212801.jpg

モザイク掛けが様になってきました(汗)



ご参加頂いた皆様、
本当にありがとうございました。


次回は皆さんから頂いた
「作品への感想」をお送りします。


お楽しみに~☆






第2回 SD限定コンペ 作品発表!

2009年09月18日 21:10

    第2回 SD限定コンペ  -ザクコン-
                     
                     zakucon.jpg

     決戦は金曜日って事で、ついに作品発表です!!

           投票は終了しました。
     ありがとうございました。


全5作品です。製作者のコメントも合わせてお楽しみ下さい。
画像はクリックすると等倍で御覧頂けます。
作品に関するコメントも頂ければ幸いです。
尚、掲載の順番は投稿順になっております。

☆今回は投稿して頂いた全ての画像を掲載☆


①あき坊 さん
ms06v_photo1.jpg
ms06v_photo3.jpgms06v_photo7.jpgms06v_photo8.jpgms06v_photo5.jpg
ms06v_photo4.jpgms06v_photo6.jpgms06v_photo2.jpg

[作者の方のコメント・改修箇所・使用色など]
上半身はザク&旧ザク、下半身はザク&マゼラベース
一粒で4度美味しい仕様となっております。

旧キットのマゼラベースはメイン武装をマゼラトップ砲に換装。
上半身はSDザクをベースにHGUCザクの前腕を短くして使用。
モノアイを市販パーツに置き換えてタンクに載せただけです。
接続部分はマゼラアタックの余りパーツやら何やら製です。
ザクタンク腕もジャンク+プラ板で出来てたりします。

で、重曹入り溶きパテで表面を滅茶苦茶にしてから塗装開始。

その後、塗装をランダムに剥がし、下地のサフ面をむき出しにしてます。
ダメージ表現っていうんですか?まァ、そんな感じです。
デカール貼った後は、エナメルで汚して、汚して、汚して...。
やりすぎてスケール感なんて皆無ですわ(笑)。

で、オマケのザクと旧ザクです。

ザクタンクって旧ザクヘッドのほうが似合うんじゃね?
って事で、塗装済みジャンクのSDザクから急遽製作。
パテ盛って削ったり、ああだこうだして出来ました。

下半身はHGUCザクのフトモモを切った貼ったしてます。
形状がヘン !! とか、バランスおかしいやん !! とか言わない方向で。


②BELL さん
zakucon02-3.jpg
zakucon02-2.jpgzakucon02-4.jpgzakucon02-5.jpgzakucon02-1.jpg

[作者の方のコメント・改修箇所・使用色など]
今回の作品は、「BB戦士 戦国伝」より『影忍者 射殺駆』です。

主な材料は、
・BB戦士 №218 ザクⅡ F型
・BB戦士 №296 ブレイズザクウォーリアです。

ザクウォーリアの方をベースに使い、ザクⅡのパーツを次々とはめ換えていき、
細部をパテで改修しています。
また、元デザインには無い箇所をいくつか追加し、オリジナリティを出してみました。
特に、各所に見られる止め具はディテールアップパーツから、
左手の手甲はプラ板・三角プラ棒を使って作っています。
刀は、別の用途で買った戦国伝モノの中から選んでいます。

カラーリングはサフを噴いた後、
・ファントムグレー 【ガンダムカラー ラッカー】
・グレー 11 【ガンダムカラー】
・グレー 16 【ガンダムカラー】
・つや消しブラック 【Mr.COLOR ラッカー】
・ゴールド 【Mr.COLOR ラッカー】
・シルバー 【Mr.COLOR ラッカー】
を使い、元デザインのようにしました。
つや消しは、必要に応じて使い分けています。

画像は、雰囲気を出す意味もあって暗めに撮影してあります。

期間内に私用があり、終盤はかなり急仕上げな部分がありました。
なので、多少アラが目立つところがあるかもしれませんがご容赦ください。
個人的には、大きさもさることながら満足のいく出来になったと思っています。


③よしを さん
らんばさん1
らんばさん2らんばさん3らんばさん4らんばさん5

[作者の方のコメント・改修箇所・使用色など]
・作品名 らんばさんの青いザク

・コメント

 SDガンダムGジェネレーションのシャア専用ザクⅡS型を
 ランバ・ラル専用に青く塗りました。
 らんばさんといらば核バズーカ、その核バズは
 カバヤのジューCから作成しました。
 
・改造箇所

 ほぼノーマルですが、手はメタルハンドに変えてます。

・塗装レシピ
 青1(薄い青、頭など) : スーパーファインコバルト+ホワイト(小)
 青2(濃い青、胴体など) : スーパーファインコバルト+家にあった他の青
 黒っぽく見えるとこ(足底など) :ミッドナイトブルー


④平助 さん
h01.jpg
h02.jpgh05.jpgh03.jpgh04.jpg
h06.jpgh07.jpgh08.jpg

[作者の方のコメント・改修箇所・使用色など]
■そもそも
近藤版ザクタンクです。
初見はMG誌別冊に載ったイラストでしたが、凄い衝撃でした。
その後、本誌でも作例が発表され、いつかは作ってやろうと幾年月。。。(w
所謂、返り咲き語、ネットコンペに同じネタで勝負。
前回の反省を踏まえて、今回リベンジ(でも一週間)
ドタバタと組み上げて、塗装・・・次回のリベンジ対象に決定(爆死)
因みに時間があれば、モノアイ発光&ラジコン化&1/100のスクラッチなど脳内モデリング炸裂中♪

■製作
基本はSDザクとザクタンクのジャンク品の2個1です。

頭部:元々のラインやら鼻ズラのイガミを修整。
   モノアイ透明化&シールド再現(定番工作)
   ダクト基部をプラ棒で新造&先端のノズルに接着(三分割)
胴体:胸部をSDにパテモリ&コックピットはプラ板で新造。
   マゼラベース接続部はプラ板で再現。
脚部:マゼラ本体は中央から10mm程短縮。
   ホイールの取り付けを均等になる様に調子。
   キャタピラはタンクのキットを短縮して使用。
武器:1/48 87式から(ダル目のモールドが良い感じ♪)
   砲身は適当に短縮、ポリキャップ化&取り付け部すり合わせ。
   肉ヌキ穴の目隠しをプラ板とパテにて。
   背部アンテナのベースはタンクのものを短く、アンテナも短く。

■塗装
ラッカー系ブラック下地に濃緑色、ガンダムグレー24をグラデめにエアブラシ。
エナメルのブラック+ダークグレーでウォッシング。
ラッカー系つや消しでスパクリ。
タミヤパステルでドラブラ。
最後はお手軽で簡単ですが、ベース付けないとハゲまくり(なので常にリペイント(w)


⑤第08悪酔い小隊 (主催)
DSC00301.jpg
DSC00280.jpgDSC00290.jpgDSC00289.jpg
DSC00292.jpgDSC00308.jpg

[コメント・改修箇所・使用色など]
作品名・・・旧ザク トップ機

使用キット・・・BB戦士 ザクⅡS型
         HG 1/144 ザクⅠ

使用色・・・頭部、腕部、脚部
       水性ホビーカラー(ライトブラウン+ホワイト)
       胸部、スカート部
       水性ホビーカラー(ライトブラウン+ココアブラウン+ホワイト)
       手の平などの黒い部分
       水性ホビーカラー(ブルー+ブラック)

作品について・・・今回はSDとHGのミキシングに挑戦してみました。
           シルエットのバランスをゴリラ体型を常に意識しながら作り、
           なおかつSDの良さを消さない様にしました。
           ショルダー部分はスパイクを切り落とし、コトブキヤのマイナスモールド
           とプラ板を小さく刻んだのを貼り付けディテールUPしました。
           SDザクは元々ショルダーアタックができる様に肩部分が可動するので、
           ミキシングによって腕が長くなった事もありマシンガンを両手で構えらます。
           塗装は全て筆塗りで仕上げてます。



以上です。

最後まで御覧頂いた方、
ありがとうございます。
投票をお忘れ無き様、お願い致します。

参加者の皆様お疲れ様でした!
そして、ありがとうございます!
順位発表お楽しみに~!
          



SDMG -ザクコン- 作品受付開始しま~す!!

2009年09月08日 23:06

               00UPCH-5581.jpg
 
い、一応 正式ロゴになります→ zakucon.jpg


いよいよ作品発表日まで10日後に迫ってまいりました!

今回参加して頂く方々はこちら。

よしを さん   あき坊 さん

BELL さん    平助 さん   ワルハチ(主催) もいるよ。

今回 残念ながらリクミィ さんは辞退されました。



※投稿作品基本ルール
基本となる使用キットは、必ず SD でお願いします。
塗装はなるべく全塗装でお願いします。
ですので、素組みはご遠慮下さい。


作品投稿受付期間
9/17 23:59分まで
参加辞退、開催日延期要請は9/16まで

作品発表時間
9/18 21:00


投票方法について
参加者以外の方は1票を1点とし、アンケートパーツによる投票とします。(18日にアンケートパーツを設置いたします)
参加者の方は1票を2点とし、メールによる投票をお願いします。

投票期間について
作品受付期間終了時点~15日間を投票期間とします。
(9/18 21:00~10/3 21:00まで)

グランプリ作品について
1ヶ月間、当ブログのトップに掲載します。
あし@のコミュニティにも参加してくださっている方は+2階級昇進

投稿画像について
・必ずデジカメで撮影をお願いします。(ケータイは不可)
・投稿に必要な画像枚数は、最低5枚・最高8枚までです。
・前面と背面からの画像を必ず一枚ずつ入れてください。
・ポージングは自由です。
・画像の加工は禁止いたします。
・画像形式はJPEGで、サイズは必ず『320×240ピクセル』以上でお願いします。
(なるべく大きめの画像をお願いします。)

作品投稿方法について
・参加者の方々個別にお知らせするアドレスに御投稿をお願いします。
・コメントも一緒にご記入お願いします。
(改造箇所や塗装レシピ、自分の作品への想いや意気込みなど好きな事をお書き下さい。)




何かと至らぬ点があると思いますが、宜しくお願い致します。
その他、ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
みなさんの力作、楽しみにしております。






この不器用さは伊達じゃない !! その30

2009年08月17日 22:18

                  00UPCH-5581.jpg


第2回 SDコンペ 「ザクコン」 開催日まで

1ヵ月くらいになりました!


よしをさん、あき坊さん 完成おつかれさまです!


私も早く完成させねばネバダ ( は?)



私はやっとサフまで辿り着きましたにっこり


DSC00231.jpg



まだ多々あるキズを消したり、

「ミシッ」という不協和音と共にヒビが入った夫婦間の溝

否!合わせ目部分の補修をした後、

もう一回サフ吹いて

塗装に入る予定です。





近日、皆さんお待ちかね(?)の

レギュレーション的なモノを発表しますので、

少々お待ちを~かお



レギュレーション的なモノは前回と同じですので、

完成された方はどんどん画像送ってください。

お待ちしてまーす!








何ーっ!

ワルハチのメールアドレスを忘れた!?



日比谷線築地駅の掲示板に書いておいたので

各自で見に行ってくださいね(帰れ)







この不器用さは伊達じゃない !! その29

2009年08月13日 02:36

              00UPCH-5581.jpg


やっと普通に休みがやってきた ファイト

家に妻も子供達もいないので。アハ。

アハハ。


アハハハ。


ガッハッハッハッ。




という訳で、

ガンプラモンハンやり放題 アップロードファイル



夜更かししながら旧ザク制作中・・・

のりピーはヤク中・・・



形になってきましたので、御覧下さい。


DSC00223.jpg


うん。

コレいいかも!

いいかもコレは!


今週中にサフ一発目くらいにまで辿り着ける様、

睡眠時間 削って

ガンプラ削ります!!





SDコンペ 「ザクコン


平助さんに参加表明頂きました!


皆さん。頑張って下さい!


まだまだ参加者募集中です!!





最近の記事


