スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


第1回 SDコンペ 作品発表!

2009年01月31日 20:00

DSC00811SDMG.jpg     ついに作品発表!

全8名の作品です。

投票は終了致しました。
ありがとうございました。


かなり長いですが最後までお付き合いください。



尚、掲載順は投稿順です。

①ti0719 さん
ガンダムMk-Ⅱ
2_斜め正面ライフル11_斜め正面アップ3_真正面
5_背面全身4_斜め正面バズーカ6_背面アップ
                   ↑
            クリックで拡大画像になります
[作者の方のコメント・改修箇所など]
SEED系のSDバランスが好きなのですが、UC系は脚部が無く、
私の中でのSDイメージと少し異なっています。
そこで、今回ガンダムMK-Ⅱを作製するにあたり、HGUCからの切り貼りでSD化をめざしました。

使用パーツおよび使用部位は、
・BB戦士ガンダムMK-Ⅱから頭部流用。
・HGUCガンダムMK-Ⅱを全体ベースに使用。
・BB戦士フリーダムの腰部パーツをMK-Ⅱの腰の芯に。
・BB戦士デスティニーの脚部を流用。
・HCM-Proの脚部からスライスター部分を流用。
・手首にHDMを使用。

作製に当たっては、あちこちを切り刻んでいます。
HGUCのバランスをSD化するために、大きくは、
・胸部角度と前面への凸化含めた大型化。
・肩部の大型化。
・腕の短縮。
・腹部分の短縮化。
・腰部分の芯の変更。
・足先の小型化。
などを実施してます。

塗装はいたってノーマルです。
・本体白色:ガンダムカラー ホワイト(9)
・胸部、肩口濃い青色:ミッドナイトブルー
・腹部、関節、足首部の灰色:ニュートラルグレー
・コクピットハッチ、ソール部赤色:ガンダムカラー レッド(1)
・アンテナ、胸部ダクトの黄色:キャラクターイエロー
・シールド、ライフル等の灰色:ガンダムカラー グレー(5)

結構手間暇かかりましたが、なんとかHGUCからSDガンダムMK-Ⅱに見えるようになったと思います。

②ガンプラ好きなお父さん さん
ダブルオーガンダム
00gnsodo.jpg00appu.jpg00gnsirudo.jpg
00hiko.jpg00ue.jpg00usiro.jpg
                   ↑
            クリックで拡大画像になります
[作者の方のコメント・改修箇所など]
SDダブルオーです。普通ですみません。
工作技術は上手くないですが、がんばりました。ヾ(>▽<)
僕的には上出来です。

改修レシピ
頭部:フェイスパーツ後ハメのため、ヘルメット分割位置変更。
アンテナ裏、耳パーツのエポパテ埋め。
腰部:プラ板でアーマー裏打ち。
足:足の裏のエポパテ埋め。
手:コトブキヤさんのハンドユニットへ変更

塗装レシピ
下地:缶サフ1000番。
白:ガンダムカラーの白。
青:ガンダムカラー青に赤少々。
赤:ガンダムカラーの赤。
グレー:ガンダムカラーのグレー。
・ツインアイはグレー>シルバー>クリアーブルー+クリアイエロー。クリアレッドでシャドウ入れ。
・腕、足パーツのグレーとダークグリーンはエナメルの筆塗。
・GNシールドは青>シルバー>クリアーレッドでコーナーシャドウ>クリアレッドで全体塗装。
・トップコートは水性使用。

③あき坊 さん
フルアーマーガンダム
fa_03.jpgfa_01.jpgfa_02.jpg
fa_04.jpgfa_05.jpgfa_08.jpg
                   ↑
            クリックで拡大画像になります
[作者の方のコメント・改修箇所など]
ヒジョ~に出来のいいSD フルアーマーガンダムを、
(やらなくてもイイのに)ちょっぴりオリジナル加工してみました。

顔面の塗り分けの為に、とりあえず後ハメ加工しつつ、ついでにアンテナをシャープに削り込み。
FGガンダムの足をぶった切って、脚部を延長(っていうか、スネの自作)してみたり、
ヒジにポリパーツ隠しを自作しつつ、
腰の部分にはSDアレックスからぶん取ってきたチョバムアーマーを
切った貼ったで強引に付けたりしてます。

右手の武装は、プラパイプで砲身を作り直し、先っちょにジャンクパーツをくっつけて終了。
右肩の大砲は後先考えずに延長したおかげで、首を振らないと砲身が稼動しません(笑)。

股間のV字もパテで埋めた後、プラ板でアーマーっぽい雰囲気にしてみたり、
左肩のセンサー(?)には市販パーツをくっつけたりとムダな努力を惜しみません。

キットのマニュピレーターはあまりにも...なんで、そこらに転がってたものを使うことにしました
シールドもFGのものを持たせてみたら「それなり」な雰囲気なんで、
表面の十字モールド削り取ってそのまま使用しています。

塗装は、ジャーマングレーの下地を残すようにして基本色乗せただけです。

塗り分けは基本的に設定に近い感じで、オデコとアゴだけ何となく白で塗ってみました。
ガンダム本体部分は、大昔からの在庫の混色グレーに随時継ぎ足してる、
もはやこの世に二つと存在しないであろうオリジナルのグレー。

装甲部分はオラ設定的に「陸上兵器っぽい雰囲気」ってことで、
ミドルストーンにグリーンやらグレーやら混ぜて出来た、
なんともはや中途半端なオリーブっぽいグリーンをベースに、
彩度の高いグリーンをワンポイントでちらしつつ、
それっぽく茶色をグダグダと塗ったくった「なんちゃって迷彩」です。

バーニアはクリアカラーの重ね塗りで熱焼けした雰囲気を出しつつ(出てないケド...)、
仕上げに、全体のトーンが落ちる程度に軽くウォッシングした後、
デカールを貼りつつ、グレー系でデタラメなドライブラシ仕上げです。

④リクミィ さん
烈火信玄頑駄無
SINGEN11.jpgSINGEN21.jpgSINGEN31.jpg
SINGEN41.jpgSINGEN51.jpgSINGEN61.jpg
                   ↑
            クリックで拡大画像になります
[作者の方のコメント・改修箇所など]
作品名~烈火信玄頑駄無~

ありがちな簡単改造ですが、烈火武者頑駄無を信玄頑駄無のキットを使って

烈火信玄頑駄無を製作しました。


腕の延長と脚の肉埋めがしてあります。

最終日が大雨になってしまいまして、

白くなる事覚悟でトップコートを吹いたんですが、

案の定白くなりました^^;

計画性が無いために完成が締め切りギリギリになってしまいました。

作品の出来はともかく、、、、

久々の徹夜続きで、とても良い思い出の作品が出来ました^^;

よろしくお願いします。

塗装レシピは、
あずき色、モンザレッド、デイトナグリーン、ジャーマングレー、ホワイト(5)
ゴールド、シルバーです。

⑤オギ さん
ガンダムGP01
gp01_a.jpggp01_b.jpggp01_c.jpg
gp01_d.jpggp01_e.jpggp01_f.jpg
                   ↑
            クリックで拡大画像になります
[作者の方のコメント・改修箇所など]          
GP03に続きまして、GP02(を抜かし)GP01を作成しました。

今回のコンセプトは“S字立ち”
略して“SD”!!(苦

足首を極力寸詰めしたせいで、可動範囲が狭くなり余り
生かすことができませんでしたが。。。
それでも尚、まだ脚が長い。。。

パーツをなくしたり破損させたりしまい、作業が雑にな
ってしまいましたが、遠目で見ていただければ幸いです。

⑥よしを さん
G3ガンダム+レッドウォーリア
G3 ガンダム3G3 ガンダム1G3 ガンダム2
G3 ガンダム4レッドウォーリア1レッドウォーリア2
                   ↑
            クリックで拡大画像になります
[作者の方のコメント・改修箇所など] 
-G3ガンダム-
SDFCステージ33 の ガンダム(Ver14.0)を
MAX渡辺版G3カラーにリペイントしました。

なるべく丁寧さを心がけて作成しました。
なぜか「おまけ」のせいでG3もぎぎりでした。
コメントを考える時間を用意していませんでした。(爆)

-レッドウォーリア-
SDFCステージ33 の ガンダム(Ver14.0)を
GFF版のレッドウォーリアにリペイントしました。

なぜコイツを作り始めたか覚えていません。
G3ガンダムより手間がかかっています。
締め切り1時間前に完成しました。
コメントを考える時間を用意していませんでした。(ポイ)

⑦放置模型團(YFさん、qhhfb863さん)
曹操ガンダム、夏侯惇ギロス
zz1_blog.jpgzz2_blog.jpgzz3_blog.jpg
zz4_blog.jpgzz5_blog.jpg
zz_blog.jpgzz55_blog.jpgzz7_blog.jpg
zz44_blog.jpgzz10_blog.jpg
                   ↑
            クリックで拡大画像になります
[作者の方のコメント・改修箇所など] 
ども^^YFです。
今回放置模型團で【曹操ガンダム】で参加させていただきました!

□改修箇所
主に肩・胴体・スカート周り・ヘッドを改修しラインを結構かえてます^^
後はエッジの調整・肉埋めまくりくらいです。
改修に時間をとりすぎたため、塗りがあまめになってしまいました(汗
SDはやはりパーツ少ない分マスキング地獄ですねorz
今回かなりくらいましたw

ドモ。qhhfb863です。今回YFの呼びかけで
放置模型團を結成、「夏候惇ギロス」で
参加させていただきました。

改修箇所はほとんどないですが一応説明をば。

まず、武器の大剣の柄の赤い部分は色分けのわりに作りがアマく感じたので
塗装の時のことを考慮し、変更。あとは兜の金のツノの側面
も当然ヌキがなかったら球状のディテールがあるはずなので追加。
あとは他のヌキをパテで埋めたのみに留めました。

塗装は左肩の鎧の金の縁とはみ出し修正、
スミ入れは筆でそれ以外はエアブラシで行いました。
作った感想としては、そうですねー普段自分はs.i.c改造ばっかりなので
アウェイな感じでしたが、小さい頃はかなりBB戦士作ってたので久々作ったら
逆に新鮮で楽しかったです^^。でも大人なってある程度バシッと作れるようになったら
BB戦士は塗装(つーかマスキング)がてこづりますね(笑)。

⑧第08悪酔い小隊(主催)
ブリッツガンダム改
DSC01020.jpgDSC01013.jpgDSC01012.jpg
DSC01009.jpgDSC01016.jpgDSC01015.jpg
                   ↑
            クリックで拡大画像になります
[作者の方のコメント・改修箇所など]
改修箇所は
脚部の延長・武装の変更・バックパック部分です。
ピアサーロックは無しにしました。
そしてカラーリングはパイロットであるニコルをイメージして
純白とグリーンにしてみました。
脚部の延長にかなり手こずって締め切りいっぱいいっぱいに完成しました(汗)

使用色は
グランプリホワイト、蛍光グリーン、蛍光イエロー、エメラルドグリーン、オレンジです。


最後まで御覧になって頂いた方ありがとうございます。
そして、参加者の皆様。本当にありがとうございました。
これからも2回、3回と開催していく予定ですので、その際はまたお付き合い頂けると幸いです。
ありがとうございました!










コメント

  1. ti0719 | URL | SFo5/nok

    Re: 第1回 SDコンペ 作品発表!

    第08悪酔い小隊さん、こんにちは。

    今回のSDコンペ主催、ご苦労様でした。
    コンペの主催は、色々段取りや運営などに気を使うことも多く、大変なんだろうと思います。
    このような発表の場を提供していただけるので、自分のブログ掲載だけでの作品発表の場合より、さらに多くの方々に作品を見ていただくことが出来るようになります。
    それも主催の方の苦労があればこそ。
    大変感謝しています。

    今回ご一緒させていただいた皆さんの作品も素晴らしく、こういうSDの表現の仕方、楽しみ方があるんだなぁと改めて感じる点が多々有り、とても有意義で楽しめました。

    参加者の投票はコメントかメールで、と言う事でしたので、メールでお送りさせていただきます。





  2. オギ | URL | -

    Re: 第1回 SDコンペ 作品発表!

    お疲れ様です。
    このような発表・評価していただける機会を設けていただきまして、ありがとうございます。

    また次の機会がございましたら、是非是非参加させてください!

    投票、コメントで送らせていただきました。

  3. 第08悪酔い小隊 | URL | -

    ti0719さんへ

    メールありがとうございました。
    清き一票、確かに受け取りました!
    ちょっと後半バタついてしまいましてご心配、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
    今回はお忙しい中、お付き合い頂き誠にありがとうございました。

  4. 第08悪酔い小隊 | URL | -

    オギさんへ

    こちらこそ、また是非是非ご参加をお願い致します!!

    至らぬ点が多々あり申し訳ございませんでした。
    ご参加頂き誠に、ありがとうございました。

  5. よしを | URL | -

    この第1回SDコンペ開催は伊達じゃない!その440

    08さん!
    第1回SDコンペ開催おめでと~
    参加者のみなさんお疲れさまです。。。
    当初の予定日通りに開催できたことは
    すごく意味あることだと思いました。
    皆様の作品への感想はおって纏めて
    08さんにメールしますので
    できればこのブログで感想文を
    UPして頂ければ面白いかな
    と思っていますが、如何でしょ?

  6. ガンプラ好きなお父さん | URL | -

    Re: 第1回 SDコンペ 作品発表!

    コンペの無事開催!おめでとうございます!
    投票はメールですね。あとで送っておきますね~。
    ホントに、参加の皆さん、お疲れ様でした~。

  7. 第08悪酔い小隊 | URL | -

    よしをさんへ

    ホントにお疲れ様でした。
    ちょっと編集の時間が押してしまってUPがギリギリでしたが(汗)
    何はともあれ無事開催できて一安心しました^^
    >ブログで感想文をUP…
    おもしろい感想文 期待してますよ(帰れ)
    検討してみます^^

  8. 第08悪酔い小隊 | URL | -

    ガンプラ好きなお父さんへ

    ご参加ありがとうございました。
    >投票はメール…
    お手数ですが宜しくお願い致します。

  9. ti0719 | URL | SFo5/nok

    Re: 第1回 SDコンペ 作品発表!

    第08悪酔い小隊さん、こんにちは。
    日々コンペの管理、ご苦労様です。
    今回のコンペを機に、当方ブログから第08悪酔い小隊さんのブログへリンクをはらせていたきましたが、良かったでしょうか?
    承認いただければ幸いです。
    今後ともよろしくお願いします。

  10. 第08悪酔い小隊 | URL | -

    ti0719さんへ

    こちらこそお疲れ様でした。
    リンクありがとうございます!
    こちらこそよろしくお願い致します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurojyoka08.blog50.fc2.com/tb.php/53-09fae501
この記事へのトラックバック


最近の記事


